人気ブログランキング |

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


大晦日

こんにちは。尾道の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今年もあと、残すところ数時間となりました。




皆様、今年はどんな一年間だったでしょうか?



悔いなく過ごすことができましたでしょうか?



世間では自民党の安倍政権に代わり、



景気も少しづつ上向いてきているのでしょうか?



実際に感じるにはまだまだ遠いような気がします。




東北の震災から2年が経過しようとしていますが、




原発問題も、なかなか先が見えてこないですね。




今年はいつになく自然災害が多かった気がします。




私たち人類の愚行に地球が怒っているのですかね?




辛く苦しい日が続いても、



道端に凛として咲いている小さな花に、



気づく心のゆとりを忘れないようにしたいものです。



来年も鶴栄会グループの皆と支えいただいている皆様のために、



一生懸命頑張っていきたいと思います。



この一年間、お会いできた皆様に・・・感謝!



来年も、皆様にとって良いお年でありますように・・・

by su-chan231 | 2013-12-31 22:49

人魚を見た:フリーダイバー、福田朋夏

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今月もあと2週間となりました。




今週は寒波が来て、寒かったですね。





今日、情熱大陸と言う番組でフリーダイバーの話をしていました。




フリーダイバーというのは文字通り「素潜り」のことですね。




ウエットスーツと足に専用のフィンを装着し、潜水の深さを競う競技です。




以前からこの競技があるのは知っていましたが、




初めてそのドキュメントをテレビで観ました。




その中で日本の女子では第一人者、「福田朋夏」




彼女は元々モデルでもあり、




現在は海に魅せられ、




海外に住みながらダイビングを続けています。




水深数十メートルの海の中は、光の届かない漆黒の闇で、




プランクトンの光がまるで宇宙のようだそうです。




番組の中で海の話をしている時の彼女の笑顔が、




とても印象的でした。




「人魚が海に帰っていく・・・」




そんな表現がぴったりに思えるくらいでした。




今回の世界大会では死者も出た、危険と背中合わせのスポーツですが、




これからもがんばってほしいですね。




なんだか、元気をいただいた気がしました。

by su-chan231 | 2013-12-16 00:02