尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


『ゆく年…2010年』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




今日から年末のお休みにはいります。



皆さまの歯に不具合が起きない事を祈っております。





今年、最後のブログ更新になりますが・・・




長年のストレスを深く分析すると、



実はただ…『ごめんね』や『ありがとう』という




言葉が足りなかっただけでは? ということがよくあります。





では、どうしたら、この問題は解決できるのでしょう?




そんな、悩みを皆さん抱えていた事がありませんか。




でも、これは大問題だと、頭を抱えていても




もしかしたら、『ごめんね』や『ありがとう』という




小さな一言で解決できる問題もあるのかもしれません。





小さなプライドが邪魔をして、




大きな問題を作っていることって、多々ありますよね?






年末ですし、今年のモヤモヤは今年のうちに、




『ごめんね』や『ありがとう』の小さな一言で




スッキリしてみるのもいいかもしれませんね。




是非とも ココロも大掃除してあげてください。






今年も拙いわがブログに、たくさんの訪問をいただき、本当にありがとうございました。






来年もまた、新しいことにドンドンチャレンジしていきたいと思います。





それではみなさん、よい お年をお迎えください。

by su-chan231 | 2010-12-30 20:23

『自分に負けない』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




年末もあと少し、今年最後の締めくくりはしっかりとしたいと思います。





先日、世界的に有名な王貞治氏が『敵と戦う時間は短い。




自分との戦いこそが明暗を分ける。』と言われていた記事を目にしました。





打者なら、一日に四打席程度…





バットを振るのは、一試合でおそらく十回ぐらいでしょうか。





時間にしたら数分から数十分・・・




そんな一瞬の戦いのために、王選手は何万回の素振りをしたことでしょうか。





オリンピック選手で言えば、四年に 一度。





競技によっては数秒で終わるものもあります。





そんな一瞬の戦いのためだけに、選手は 毎日努力する。





そう考えると、やはり、自分と戦ってる時間が物理的にもほとんどなのでしょうね。





こんな人たちと並べるのもおこがましいですが





僕が受けた歯科医師国家試験も 年に一度 数時間の勝負です。





合格したあとも、さまざまな自分との戦いがあり、今日があるように思います。




毎日が自分との戦い。





毎日が弱い心との戦い…




そして、




毎日 自分に勝つことによって成長することができれば、




敵にも勝てるのかもしれませんね。





『他人と比べるな。昨日の自分と比べろ。』





この歳になっても、日々成長し続ける努力をしたいと思います。




今日で診療は最後です・・・




なかなか、自分に厳しくは難しいですね。

by su-chan231 | 2010-12-29 13:04

『いただきます』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。


今年もあと残すところ1週間とちょっととなりました。




クリスマスにはみなさんのご家庭ではチキンが並ぶのが一般的になってきました。




今日はその食についてお話します。





親として、子どもに伝えなければならないことはたくさんありますが、



その一つが『命』の大切さだと思います。




よく…高速道路を家族で走ることがあります。




するとたまに、前方に豚や牛を載せたトラックを見ることがあります。




やがて、トラックを追い越し、サービスエリアで休憩…




お腹がすいたとハンバーガーを食べるこども…




じつは、ここが大切な時で




さっき見た牛と、




今食べているハンバーガーが密接な関係にあることを





子どもに何かいうべきなのですが、




いつも食べるのに夢中で、何も伝えることができません。




例えがリアルでごめんなさい。




あやまりついでにもう一話…




兄と回転しないお寿司屋さんにいったときのこと…




まずは、お酒とお造りを注文しました。



お酒のあと…




綺麗に盛り付けられたお刺身の盛り合わせが




テーブルに運ばれてきました。





『いただきます。』も言わないで




お刺身を頬張った兄が




『さすが、お寿司屋さんのお刺身は新鮮で美味しい。』といいました。




新鮮ということは、



残虐ですが殺されたての魚ということだという話しになり、




『マグロどのあなたの命をいただきます。』という事になります。





命をいただくから『いただきます。』『ごちそうさま。』だと思います。





また、最近こんな話を聞きました。




自分の家の食卓では、いただきますが言えても




ファミレスでは、『いただきます。』が言えない子が増えているんだとか…





子どもの話ではなく、



私自身、店員さんに『ごちそうさま』は言えても、




食事を終えたテーブルで毎回、




肝心の命に対しての『ごちそうさま』が言えていないことに気付きました。




今日食べた食事…




みなさんは何回命に対して『いただきます』『ごちそうさま』を言ったでしょうか。




食べ物が食卓に並んだとき、




そこに農家の人々、漁師の方々、運送した人、加工した人…




数多くの人々の縁と手間があり、




この食事がいまここにあることを思ってください。




そして、何よりそこに命の犠牲があることも…



そして今日も・・・『いただきます』

by su-chan231 | 2010-12-22 12:04

継続は・・・

こんにちは。尾道市の歯医者、歯科医のすーちゃんです。



12月に入り、寒さが本格的になってきました。




例年ならば忘年会や会合で毎日のように出ていますが、




今年は足のけがのおかげで、




忘年会の出席も例年の半分にとどまっています。






さて、このブログも今月でまる2年になります・・・




自分でも驚いていますがよく2年間も続いたと思います。




研修会などでよく、若い先生方から




「成功の秘訣は何ですか?」とか




「事業を発展させるコツは・・」と




尋ねられる事があります。





まだまだ、発展途上で成功しているとは言い難い私ですが・・・





あえて言うならば、「継続」でしょうか?






成功したいと、思う気持ちを継続させる・・・




そのために毎日のミーティングでの啓発を続ける・・・




そのために1カ月に2冊以上の読書を続ける・・・




そのために休みの日には外出してリフレッシュ・・・




そのために仕事を頑張る・・・




と、言った具合にすべてが繋がっているんですね。





途中で挫折してしまう人を見ていると、




成功したいという気持ちが途中で折れてしまっているように思います。





大きな目標を持ち、




それに向かって毎日の小さな努力を続けること・・・




簡単なようで、皆なかなかできていないようです。




このブログも私の夢が続く限り・・・ずっと続けていきたいと思います。

by su-chan231 | 2010-12-15 17:46

美しさ・・・

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




今日は、少しシリアスなお話・・・



「美しさ・・・」



美しい唇のためには、親切な言葉を話すこと。



美しい目のためには、他人の美点を探すこと。



美しいスリムな体型のためには、お腹を空かせた人に、食べ物を分けてあげること。



美しい髪のためには、1日に一度子どもの指で梳いてもらうこと。



美しいバランスを保つためには決して自分一人では歩くことはできないと知って歩くこと。



あなたは、二本の手をもっていることに気づくでしょう。



自分自身を助ける手と他人を助ける手と・・






これは、有名な女優、オードリーヘップバーンの言葉です。




彼女の美しさは内面からくるものだったのでしょうね。





自分だけがしあわせになって、まわりはしあわせではない。




まわりのしあわせのために一生懸命にやっているけど自分はしあわせではない。




どちらもしあわせと言えないと思います。





自分の私利私欲だけではなく、




まわりのためだけでもなく




まわりと自分 両方のしあわせを思いながら




日々与えられているものに感謝し毎日を積み重ねたいと思います。

by su-chan231 | 2010-12-08 10:49