人気ブログランキング |

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


稲田先生、ご逝去

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今日はとても悲しいお知らせです。



会員の稲田キヨ子先生がお亡くなりになりました。


享年84歳でした。




稲田先生は温厚でとてもおしゃれで品格の溢れる方で・・・



とても残念です。





わたしの母と同じ年齢ということもあり・・・



感慨深いものがあります。




葬儀の最後に喪主であるご長男の方が・・・




「父が亡くなってからのこの10年間、母の言葉に甘え、東京で離れて暮らしてきた事が・・・」


「今となっては悔やまれます・・・」



と、おっしゃられていたのが、記憶に残っております。




私は次男で、兄とは10歳の年齢差があります。




両親と一緒に暮らせる年月が、兄より10年間短い訳です。



両親はすぐ近くに暮らしていますが・・・




明日からはもっと頻繁に訪問してみようと思います。




稲田キヨ子先生のご冥福を慎んでお祈りいたします。

by su-chan231 | 2009-04-21 15:10

プルミエラムールセミナー in 神戸

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今日は兵庫県歯科医師会館でプルミエラムールとその関西支部PAX



との合同セミナーがありました。





大阪近辺の歯科衛生士の他に岡山、福山からも大勢の参加者がありました。




尾道からも車2台に分乗して参加して来ました。





講師の岡崎先生は岡山大学の小児歯科の講師の先生ですが



人類の進化や生物論にも精通しておられ・・・



「人間は口からできたのか?肛門からできたのか?」


「お年寄りや障害のあるこども達との関わり方」



「昆虫や牛、馬の口について」などなど・・・




通常の歯科を離れての面白いお話で・・・



2時間という時間があっと言う間に過ぎてしまいました。




スタッフも全員楽しく聴講できたようでした。




午後からは神戸市内を散策して帰りました。




高校のときの生物の先生が岡崎先生だったら・・・





楽しかっただろうな~

by su-chan231 | 2009-04-19 15:37

なるほど・・・

先日、ある企業の社長さんとのお話で・・・




社員さんの話になりました。



私「経営が厳しい中、企業の安定にはスタッフの力が大切ですよね・・・」


社長「我々、中小企業にとっては一人一人の力は結構大切ですね。」


私「スタッフの定着のために必要な事は何でしょうか?」


社長「それぞれのリーダーが社員全員に興味を持ってあげることですね。」




私「えっ?、興味を持つ事ですか?」



社長「十数人の小さな職場では、コミュニケーションが大切です。」


   「そのためには夫々の職場でのリーダーが職員一人一人に関心を持つ事が、


   コミュニケーションのはじまりですね・・・」





数十分の話の中でとても大切な事を教えていただいた気がします。





ありがとうございました。

by su-chan231 | 2009-04-14 17:29

中国デンタルショー in 岡山

こんにちは、尾道市の歯科・歯医者のすーちゃんです。



今日はデンタルショーに行ってきました。



デンタルショーというのは1~2年に一度、おこなわれる歯科の見本市のようなもので・・・


広島と岡山で交互にあります。




著名な先生の講演や50社以上の歯科機材のメーカーが一同に介することもあって



新しい物好きな私は、毎年でかけていきます。





今年はコンベックス岡山での開催だったので、岡山大学勤務時代の知り合いとも



再会でき、楽しい時間を過ごしました。




以前、原稿を書かせていただいたデンタルダイヤモンド社の方とも久しぶりに再会でき



嬉しかったです。






私が見本市に出かける理由の一つとして、外科用の器具を実際に触れてみて



購入する事のできる少ない機会として考えています。1本数万円するインプラント用の



手術器具などはカタログだけでは選べないものです。




また、繊細な縫合用の器具なども、触れてみないと感触がつかめないんですね。





今回のデンタルショーでは歯科専門書を8冊と禁煙用のツールを注文して帰りました。





この、禁煙ツールについては後日、報告しようと思います。

by su-chan231 | 2009-04-12 16:31

医院ヂカラ!!!

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。





昨日、合同ミーティングがありましたが・・・その時の、



各リーダーたちの発言、意見交換はすごいものでした。






まさに、真剣そのもの。




NHKの「プロフェッショナル」という番組がありましたが・・・



そんな、熱気と意欲が伝わってきます。




鶴栄会の結束の強さはそんな所から伝わっているのでしょう。



医院力とは医院に対する愛情、思い入れの強さの足し算のようか気がします。






私たちの医院はそんなスタッフ、一人ひとりの積み重ねでできています。

by su-chan231 | 2009-04-10 16:28

合同ミーティング!

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今日は合同ミーティングがあり、久しぶりに花田先生をはじめ、3つの医院のリーダーが


全員揃いました。




病院も1989年に砂田歯科医院を開設して以来、



福山、兵庫と3医院になりスタッフも30名近くになりました。




なかなか、全部の医院のリーダーが一同に揃う事が難しく・・・



ブランデンタルクリニック加西ノオープン以来、半年にしてやっと実現しました。




それぞれの医院で悩みや、トラブルなどいろいろとあるようですが・・・



皆、それぞれ考えながら頑張ってくれています。






3つの医院のトップとして、まだまだ未熟な私ですが、支えてくれている



全員のスタッフに感謝です!





これからも、よろしく!

by su-chan231 | 2009-04-09 16:03

桜満開!

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



備後地方もやっと、桜が満開になりましたね。



先日、愛犬のチコと一緒に、



千光寺公園に行ってきました。朝、7時半に起きて8時過ぎには桜橋の駐車場に到着!




すでに管理人のかたがたは準備をしておられたようです。



観光の人たちはまだまだ、きていません。





尾道市立美術館の横を通って、千光寺、寺院まで写真を撮りながら散歩しました。



子供の頃、商店街で育った私の遊び場所として、小学校から高校まで沢山の思い出が



この千公寺にはあります。




久しぶりに尾道水道を眺めましたが、とてもきれいで・・・




あらためて、尾道で育ったありがたさを感じました。





お金では買えない、この自然がいつまでも、あるといいですね。

by su-chan231 | 2009-04-07 15:51

母の入院

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




先日、84歳になる母が緊急入院しました。


夕食の時、急に震えがきて・・・救急車を呼ぶ事になりました。




幸い、内科医の兄も駆けつけ、家族全員が近くにいたので、安心でした。




母は若い頃から大病を患う事が多く、結核、大腸がん、胃がん、乳がん、糖尿病など・・



数えきらないくらい経験し、その度に全部乗り越えてきていますが・・・




最近はめっきり痩せてしまっています。




そんな、母のお見舞いに行ってきました。



ベッドの上で酸素吸入器を付けながら・・・



「今度も、なにくそって、思って元気を出そうと思うんじゃけど、なかなか力が出んね~」



近くで見ていると



「よく、何度も頑張るな~」と



思っていましたが・・・




「なにくそ、負けるものか」って・・・




「なにくそっ」って、思う事、忘れてた・・・・


自分自身に、「なにくそっ」って頑張った事・・・





大切な事を一つ、また母から教えてもらいました。

by su-chan231 | 2009-04-04 17:14