尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ブランコ

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



昨夜、「行列のできる法律相談所」をテレビで見ました。



カンボジアに学校を建てるプロジェクトのため、芸能人の人達がいろんな思いを込めて


いろんな絵を画いたものを、オークションで販売し、建築費用にあてるという内容でした。



100枚の絵で1億円以上の収益になり、


実際に学校が建てられ、授業もスタートしていました。



なかなか、大変な事業ですが・・・


根気良く続けていけるといいですね。




その中で、学校の校庭に遊具を作るというシーンがありました。



自動車のタイヤを埋め込んだものや、鉄棒・・・・



そしてその中に「ぶらんこ」がありました。





子ども達は我先に遊具に向います・・・



始めてブランコに乗った子ども達は本当に楽しそうでした。



日本では誰もが乗った経験のある「ブランコ」




そこには色んな想い出がある事と思います。



立ち漕ぎ、座り漕ぎ・・・勢い良く漕いだ時の、体がふっと浮くようなスリル・・・



透けるような大空に向って漕いだ気持ちよさは今でも覚えています。




毎日の忙しさに、そんな幼少の頃の純粋な気持ちが蘇ってきました。





皆さんは、ブランコにどんな思い出がありますか?

by su-chan231 | 2009-03-30 00:34

みのもんた

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」が20年の歴史に幕を下ろしましたね。


ちょうど、長女が生まれたころに始まった番組です。




普段、テレビをあまり見る事のない私ですが・・・


お昼の往診に伺ったご家庭では必ず、この番組がかかっていました。




みのもんたさんと言えば、一週間で最も長く生番組に出演しているタレントとして



ギネスブックに認定されている方ですが・・・



「朝ズバ」から始まり、夜の討論番組ま、クイズミリオネア、など、



本当にいつ睡眠を取っているのだろうか?と思った事もあります。





彼はこの20年間を「青春」と言っていますが、65歳にして



そんな事が言える人生を送ってみたいものですね。


がんばろっと!!

by su-chan231 | 2009-03-27 17:07

WBCベースボール!

やった~!!



日本のあちこちで、こんな声が聞こえてきそうですね・・・


いつも、仕事があるので夜のニュースでしか結果を見る事ができませんでしたが



今日はお昼休みだったので、決定的瞬間を見る事ができました。



しかし、9回に終わるかと思っていたら、同点になり・・



ヒヤヒヤ、ドキドキの連続でした。




今回、イチローの調子が悪くて、気の毒になるくらいでしたが・・


最後の最後の試合で、結果が出てよかったですね。



国民の彼への期待は想像するだけで身震いがしそうです




そんな中、さすが・・・


結果を出せるのは、普段の努力の積み重ねでしょうね






マスターズに挑戦している、石川遼くんしかりです。





いつまでも、チャレンジする心を持ち続けたいものです。

by su-chan231 | 2009-03-24 17:09

全身管理

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




3月10日の夜、福山市のブランデンタルクリニックで勉強会がありました。




今回はクロスウェルという会社の全身管理用モニターの講習会でした。


講習には近隣の開業医の先生方も来られ、実際に体験しながら講習を受けました。





歯科治療の時の偶発症はほとんどが極度の緊張からくる「過喚起症候群」や



麻酔注射による「血圧の変動」によるものですが、



まれですが「アナフィラキシーショック」というものがあります。



アナフィラキシーショックは抗原抗体反応の激しいものですが、



恐ろしいことに、重症の場合、死亡することもあるんです。




ですから、私達はその万が一に備えて、日々研鑽しなければならないんです。





万が一を起こさないためには、十分なコミュニケーションと問診をしっかりすることが大切ですね。






今月の鶴栄会の尾道・福山の合同ミーティングでは、救急訓練をしました。



その模様は、またアップしますね。


c0183257_17365312.jpg


by su-chan231 | 2009-03-14 11:33

ホワイトニングフェスティバル大阪

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




先日、大阪の日本審美歯科学会のホワイトニングセミナーに行ってきました。


大阪南港のWTCワールドトレードセンターというところでありました。



昨今、ホワイトニングが徐々に消費者の方にとって特別でなくなってきていますが、


まだまだ欧米に比べると、普及率は低いようです。





鶴栄会の医院(砂田歯科・ブランデンタルクリニック)では専門にトレーニングを積んだ



日本審美歯科学会認定のホワイトニングコーディネータによるコンサルティングをおこなっています。




大学教授の講演や各メーカーによる発表、商品展示など・・・



とても刺激になるセミナーでした。




中でも、女性の参加が多かった(おそらくスタッフの方がほとんど)のには、驚きました。



関心の高さが伺えますね。




販売ブースでお土産にキーホルダーやシールなど購入しました。



歯グッズ、いろいろあります。みなさんもいかがですか?


c0183257_17355766.jpg


by su-chan231 | 2009-03-13 12:49

結婚式

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




先週の土曜日に、福山のブランデンタルクリニックの分院長をしていただいてる


阪口先生の結婚式に行ってきました。



大阪のリッツカールトンホテルで行われ、



大学時代の友人や新婦の友人など多くの人たちに



祝福された素晴らしい結婚式でした。





私は結婚して21年が経過しますが、結婚式というものは何回出席させていただいても、



感動がありますね。




それと、同時に・・・




誓い将来、娘を送り出す日が来ると思うと、少し淋しい気がします。






阪口先生もこの日を人生の転機として、新たなスタートを切って頑張って欲しいですね。


初々しい二人の、輝かしい将来に、乾杯!!
c0183257_16255119.jpg


by su-chan231 | 2009-03-10 12:42

職人・歯科医師!

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。


先日、和食を食べにいきました。



カウンター席で大将と料理の説明やうんちくを聞きながらの食事で



大変楽しく、美味しくいただきました。



ここの料理はいつもとても美味しいので、

質問をしてみました・・・



「美味しく料理を作る秘訣はなんですか?」


「うーん、体調管理ですかね・・・」


「体調が変わると、舌が変わるんですよ」



そうなんだ、少し意外な返事でしたが・・・



プロフェッショナルとして当然のことですよね。



私達も患者様に最高の治療を提供していくためには、



まず、自分の体調管理をしっかりしていかなければいけませんね。




常にプロフェッショナルとしての厳しさを持って仕事に向いたいと思います。

by su-chan231 | 2009-03-06 12:05

ひな祭り

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。


今日はひな祭りですね・・・



私は内科をしている兄と2人兄弟なので、ひな祭りを祝ってもらった経験はありませんが、



現在、大学生になる長女の幼い頃には毎年、雛飾りをしていました。




でももう、ずいぶん飾らなくなって、年月が経ちます。




お雛様はかたづけが遅くなるとお嫁に行くのが遅れると言われ、



毎年、気にして早めにかたづける方が多いそうですが、



大切な娘が、いざ、お嫁に行くとなると・・・



しまわずに、ずっと出しておきたい気持ちは、親心なのでしょうね・・・





節分と同じく、日本の良い風習は大切に残していきたいものですね。

by su-chan231 | 2009-03-03 12:58