人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は何の日?鬼は~外!

こんにちは。 尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今日、2月3日は節分・・・



子供の頃から当たり前のように、



節分=2月3日=豆まきと思っていましたが



実は日にちも3日に限ってはないのを皆さんご存知でしたか?



節分の日付は現在は毎年2月3日ですが、



これは1985年から2024年ごろまでに限ったことで、



常にそうではないそうです。





1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日でした。




2025年から(2021年からになる可能性あり)は




閏年の翌年に2月2日になるようです。




グレゴリオ暦での最初の節分となった1873年から




22世紀初頭までは閏年もしくはその翌年の2月4日が



節分と言われていたようです。




また、節分は立春の前日であり、



立春は太陽黄経が315度となる日を言うそうです。




このように、間接的に天体の運行に基づいているので、



日付は年によって異なり、




また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできないそうで、




厳密には、基準とする標準時によっても節分の日付は異なるようです。




しかし、日本以外では節分を祝う風習がないので、




旧正月のように国による日付の違いが話題となることは少ないようです。




皆さんにも、僕にも・・・福は~うち~!

by su-chan231 | 2012-02-03 09:24
<< あおいくま 「与えられる物」 >>