カテゴリ
以前の記事
2019年 06月 2019年 05月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
こんにちは、尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。
スタジオジブリなどの音楽を担当している 日本映画を代表する作曲家、久石譲さんは、 『メインテーマにすごくきれいな曲を書いたときは、 それに対立するメロディが別にあるんですよ』と語っています。 きれいなメロディを際立たせるために それと対立する曲が必要なのだそうです。 ベートーベンやモーツァルトも それを意識して作曲していたそうです。 Aテーマがあると、必ずそれと正反対のBテーマがある… スイカの甘さを引き立てるために、 塩をかけるのといっしょですね。 映画もそうみたいです。 主人公をよく見せたかったらなにをするのか… 主人公に対立する悪役を徹底的に描くのだそうです。 悪役がめだつほど主人公が引き立つから… そう考えると世の中の構造はみんなそうなのかもしれませんね。 僕たちは不自由をしらないと、 自由がわからないし、 不幸をしらないとしあわせに気がつかない… だとしたら、不幸ってなんでしょうか? しあわせを引き立てるための究極のスパイスかもしれませんね… 今週も始まりました。 みなさん…素敵な一週間になりますように…
by su-chan231
| 2011-10-17 16:14
|
ファン申請 |
||