人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『しあわせの道』

こんにちは、尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



今年も半年が過ぎ、後半のスタートです・・・




30年も前の話…




将来の進路について、僕は僕なりに悩みました…





結論、僕は自分の好きな道を探し、




好きな仕事でしあわせな人生を歩むことを決めたのです。





本田健さんの




『十代にしておきたい17のこと』を読んだとき、




僕は、本当に嬉しかったです。




好きな道を選び、しあわせになることが大切だと確信したからです。





いろいろ大変なこともある仕事ですが、





好きだから乗り越えられている気がします。




いま、いろんなことで選択に悩み、




決断を迫られている方がいたら、




この話を読んでみてください。





少女は、上流階級の家に生まれました。





家庭のしきたりで、学校にはいかないで、自宅で教育をうけ、





友達と交流のできない寂しい日々をうめてくれたのは、





ペットとして飼っていたねずみやうさぎたちでした。





彼女にとって一番の楽しみは夏…




家族で避暑地で過ごし、




そこで、動物や自然の絵を描くことが大好きになりました。





やがて、大人になり




絵本作家になる夢をもちましたが




上流家庭の彼女の家では




女性が仕事をすることなど許されず




両親からは結婚をせかされたが、





それでも彼女は夢をあきらめませんでした。





27歳のとき、友人の子供が病気になり





彼女はうさぎやりすの絵を描いた手紙を





プレゼントすることを思い付きました。






その手紙は子供をはげまし、元気にし、





彼女は作家になることを決意しました。





35歳 彼女はその絵手紙をもとに、




本を自費出版し、絵本作家になる夢を実現したのです。





絵本のタイトルは・・・




『ピーターラビットのおはなし』




彼女の名前は




ビアトリクスポター




世界で一番有名なうさぎを生んだ女性絵本作家です。





自然と動物を愛し




夢に生きた女性です。





大好きな志事があれば、





叶えられる夢があります。





あわてないで、あせらないで、夢をみつけましょう。





あきらめないで、夢を叶えましょう。





僕も、まだまだ、叶えたい夢がたくさんあります。





夢に向かってまだまだがんばるつもりです。




今年もまだ半分・・・あらためて、スタートです。

by su-chan231 | 2011-07-01 00:07
<< 『ガガに学ぶサービス精神』 『Anniversary』 >>