人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『母の日のチョコレート』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




今年も、母の日が来ましたがみなさんは何かプレゼントをされましたか?




僕は、定番ですがカーネーションの花束を母に贈りました…




この歳になっても、母が元気でいてくれて母の日ができることをしあわせに思います。




ところで、みなさんは母の日にチョコレートを贈る



『母の日ガーナ』のキャンペーンが




今年で11年目にもなることをご存知ですか?




このキャンペーンは、多くの消費者から共感を呼び、




ガーナチョコレートはロッテが扱うお菓子の中でも




トップの売上を誇る商品となりました。




この時期のガーナチョコレートのパッケージの裏には、




自転車にのったアフリカ人の男女が




カメラにむかって笑っている写真が載せてあります。




これが意味することをご存知でしょうか?




ガーナチョコレートのパッケージが、




カーネーションの花のように真っ赤であるため、




ロッテは母の日にチョコレートを贈ろうというキャンペーンを始めました。




ガーナは一枚100円の板チョコ…





小さいお子さんでもお母さんにプレゼントできるようにとの




願いをこめてキャンペーンはスタートしたそうで、




毎年毎年小さいお子さんを持ったお母さんから





喜びの声が届くようになったそうです。




しかし、カカオの産地であるガーナ共和国では、




母親となる女性たちが出産や妊娠により




たくさんの命を落としている状況があり、




ロッテはこれまで日本のお母さんを笑顔にしてきたキャンペーンを




海外に広げ世界のお母さんを笑顔にするキャンペーンとし、




現在は展開されているようです。




内容は、チョコレートの売上の一部を利用し




再生自転車をガーナのお母さんたちに寄贈しているのだとか…




その自転車はガーナのお母さんたちが利用したり、




保健推進員さんなどの活動にも使われています。




一見なんのつながりもない、




『母の日』 『チョコレート』『アフリカのお母さん』




その三つにはお菓子をつくる企業ならではの




『お菓子こそ、人を笑顔にするものでありたい』という思いが感じとれます。





お菓子はお腹をみたすためだけにたべるものではないからこそ、




ココロを満たす要素がたくさん詰まっているのでしょうか?




僕も、仕事を通して人の気持ちをなごませたり、




人と人をつなげたりする社会貢献をいつかロッテに負けないようするのが夢です。

by su-chan231 | 2011-05-11 17:44
<< 『藤の花と悲歌 『ゴルフと仕事の共通点』 >>