人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『ゴルフと仕事の共通点』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。





皆さんは、壁にぶち当たったときや、




課題を抱えたときにどうしていますか。




そこで、どのように動くかで




その後の人生が大きくかわってしまうような事態であったら、




どうしていいのか萎縮してしまいますよね。




今の若者は、打たれ弱いと耳にすることがよくあります。





失敗を恐れるあまり、立ち向かう勇気がないのだとか、、




僕も、歯科医になり開業し20年あまりになりますが、




その間、幾度となく壁にぶち当たることがありました。




では、どうやって試練を乗り越えてきたのか。




運もよかったのかもしれませんが、




その度に自分にとにかく負けないように心がけてきました。





僕は、常に、人に勝たなくてもいい自分に負けなければ…




ということを意識しています。





それは、僕の大好きなゴルフにも、通ずるものがあります。




ゴルフは、自分を試す機会…




意識しようがすまいが、




自分自身の人間性を披露する場でもあります。




単なる遊び、趣味だと侮ってはいけないのです。(笑)





僕は肝に銘じています




『心してゴルフせよ』




昨日は、先週に続き、キャプテン杯で、決勝でした。




先週の予選は3位でしたが、なんども壁にぶち当りながら、




なんとか準優勝となりました




1位とは一点差です。





ゴルフは100%自己責任、




好不調の要因をメンタルが占める割合がことのほか大きいです。






打つ前の精神集中がなんともいえない快感で、





ミスショットのあとの





反省→改善策検討→実践というPDCAのサイクルの繰り返しも





まさに仕事と一緒ですね(笑)




でも、仕事もゴルフもはまるとなかなか家族サービスができないので要注意です(笑)




と、いうことで明日からはしっかり家族サービスをさせていただきます。




みなさんも、よい連休をお過ごしください。

by su-chan231 | 2011-04-30 15:46
<< 『母の日のチョコレート』 『ドラえもんに学ぶ家族サービス... >>