人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『素敵な歳の重ねかた…』

こんにちは。尾道市の歯医者、歯科医のすーちゃんです。




若い頃は、若いだけでさまざまな特権がありました。




少々の無理は、なんてことはなく、怖いもの知らずの一面もありました。



遠藤周作氏の言葉に


『魅力あるもの、キレイな花に、心惹かれるのは誰でもできる。




だけど…色褪せたものを、捨てないのは、努力がいる。




色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。』




というのがあります。




この手も、この足も、この目も、



この耳も生まれてから何十年、



毎日、毎日使っていると、




ときどきカラダに不具合も感じることもありますが、




歳を重ねるごとに『自分』にも




愛情が重ねられるようになった気がします。




『20歳の顔は、自然の贈り物。




 50歳の顔は、あなたの功績。




女は40過ぎて、初めて、面白くなる。』と、




ココ シャネルも言っていますが、




これは、男性にも当てはまる言葉ですよね。





色は必ずあせますが、色あせ方が大事だと思います。




自然な美しさが朽ち、




そこに、経験な、実績、努力が、重なってこそ、




『味』というものが、出てくるのでしょうか。




20代、30代、40代、50代と簡単に言うけれど、




結局は、一年、一ヶ月、一日一日の積み重ねけそが、




その人の顔を造っているのでしょうね。





少しの努力の違いがきっと、大きな差となって、




現れてくるのだと思います。




あと数日で誕生日が来ます。




そんなことを意識しながら、




残り少ない40代の日々を大切に過ごしたいと思います。

by su-chan231 | 2011-01-03 17:28
<< 『限りある時間に…』 『くる年…2011年』 >>