人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時は命

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



人の一生には限りがあります。



僕はいままで、約42万9000時間生きてきました。




10年は約8万7600時間と言われています。




あと、30年生きるとしたら、




たったの27万時間弱しかないことになります。




『時は金なり』といいますが





『時は命』と言い換えることができるような気がします。





2010年の年賀状を書いたのが、




つい先日のような気がしますが、




気がつくと今年も残りが少なくなっていました。





2010年これをしました。




と胸を張って言えることはまだないような気がします。




学生の頃は一日一日があんなに長かったのに




年令を経るごとに時間が経つスピードが早まっていくような気がします。





ここ最近思うのは、




何が欲しいかと言われたら一番欲しいのは『時間』ですかね。





あるTV番組で、




『マネーリッチ、タイムリッチ、フレンドリッチ』という




言葉をある社長が言っていました。





お金だけあってもしあわせではない。



時間が十分にあり友達に囲まれてこそ



初めてしあわせが実感できるというような話でした。





たいていの仕事、たいていの人は



お金を稼ぐために人生の大半の時間を費やします。




したがってタイムリッチにはなりにくく、




収入と時間は反比例するわけです。




お金と時間の両方を手に入れることができる人は




ごくわずかのような気がします。




綺麗事にきこえるかもしれませんが、




お金も欲しいですが、




あえて順番をつけるとしたら




お金よりは時間、時間よりは友達でしょうか。




それでも・・・




マネーリッチ、タイムリッチ、フレンドリッチは理想に違いないですね。






今朝は、早起きし、早朝から本が読める時間がもてました。これからは、自分のために使える時間を少しでも意識して作るように心掛けたいものです。

by su-chan231 | 2010-09-25 02:08
<< 『80:20の法則』 嫌いな言葉は「成功」 >>