人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思うこと・・・

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



経済状況はいまだに厳しいといわれるなか、



2010年がスタートしました。




賃金は下り坂のようですが、




生活用品の価格も下がっているようで、




一概には暮らしにくい世の中とは言えないようです。





年末年始、テレビでは時代物も多く放映されており、



端切れを何枚も合わせて布団や着物を




母親が手作りするような場面に何度となく目にしました。






端切れを縫いあわせた布団の中に家族全員が入って眠る。



互いの体温を感じあたたかい・・




このような日本文化をみて家族や人のぬくもり、




そしてしあわせの意味を考えさせられました。




また、人間の生活における知恵も奥深さに感銘をうけました。





しあわせって結局人の気の持ちようだと思います。




経済的なものにばかり目がいってしまうのは、




しあわせを物質的な喜びだけにこだわってるからこそのような気がします。




人とのつながりや、やさしさ、思いやり・・




近隣互助などの精神的な喜びを、




しあわせと感じた時代に少しだけでも戻る必要があるように感じます。





不況だと嘆く一方で、




精神的に豊かな日本に再生する時期ではないでしょうか。






今までのマーケティングは、




不要なものまで消費者に売ってきたように、




自戒をこめて思うこの頃です。






でも「心のしあわせ」と「願望」は別・・




高齢社会、長生きしたい願望は医療現場にイノベーションをもたらし、




綺麗になりたいという願望は美容業界に劇的な革新をもたらしました。





しあわせと願望・・




このバランスの舵取りの良し悪しが、



大きな幸福感につながるのかもしれません。




あれほど騒がれた事業仕訳も落ち着くのでしょうか。





つい物事を数字で判断しがちですが、





根本的な問題はもっと別なところにあるのかもしれません。





混沌とした時代、




我々、歯科業界も成果や評価の判断をつい数字でしがちですが、




一番大切なのは・・・



患者様にどれだけのしあわせ感を与えることができるか、




ということに尽きるような気がします。




誕生日にあたり、少し真面目に考えてみました・・・(^^)

by su-chan231 | 2010-01-08 07:33
<< 成人式 二十歳の娘へ・・・ 「愛は技術だ」 >>