人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親として

こんにちは、尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



人が生きていく上で大切なことはたくさんありますが、



その中に「自己肯定感」も含まれると思います。




自分自身には、存在価値があり、



世の中や他人にとって必要とされる人間であり、



自分が好きと思えること・・





自己肯定感が高いと人生前向きに取り組めますが、




低いと自分に自信が持てず、




不安にとらわれて生き生き生きることができないように思うのです。




しかし残念なことに、ある調査によると ・・・




今の高校生は他の国と比較して、




自分の能力に対する信頼や自信が低いという結果がでています。





それでは、どうすれば自己肯定感が持てるのか・・・




高校生の息子を持つ親として僕も悩むところです。






僕が親として、子供に対して一番に大切なことは




「愛すること」だと思っています。





なぜなら、愛されていると感じられないと





自分を好きになれず自信ももてないように思うからです。






そして、まず自分を愛せないと他人も愛せないからです。





親として僕もつい子どもに期待するあまり、





できていないことに目がいきがちですが、





できているところを探す目に切り替え、





親が認めると子どもは自信を持てるようになる気がします。






その自信をつけてやることが親としての務めのようなもします。





息子は今年、高校2年生・・




自信を持って 来年は桜咲く春を迎えて欲しいと願っています。




子供の誕生日に寄せて・・・




父より

by su-chan231 | 2010-01-29 07:25
<< 雪 成人式 二十歳の娘へ・・・ >>