人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柘榴(ざくろ)

こんにちは。尾道市の歯医者。歯科医のすーちゃんです。



昔、僕がまだ小学生だったころ・・ザクロがあちこちのお家の庭によく植えてありました。




秋の始めの運動会間近な頃、




垂れた枝先についた実がはじけ



中から紫か゛かった赤い実がのぞいてたザクロを



通学途中に友達と一粒、一粒とたべると



甘酸っぱさが口に広がったことを鮮烈に覚えています。




ザクロは葡萄と並んでかなり古くから栽培されて来た植物として知られていますが、




その実は、唯一の虫がつかない果物として言われてきました。






江戸時代には、その果汁の汁が鏡を磨く材料として、重宝されてもいたようです。






また、たくさんの男性の中に一人だけ女性がいることを「紅一点」と言いますが、




この「紅一点」とは




春になると薄い赤の筒状の花を咲かし緑の中でひときわ目立つ




ザクロの花からいわれが来ているようです。





ザクロの味は、林檎が美味しいとか、梨が美味しいとかという




美味しさとは少し違うような気がします。




それでも、あの甘酸っぱさを楽しみながらおいしく食べる・・




懐かしい思い出が甦る味わいを甘酸っぱく 楽しんでいるようで・・・





ザクロ・・あの実のなかの一粒一粒に 懐かしい思い出が 詰まってる気がします。





秋 石榴 石榴の実の一粒だにも 惜しみ食ふ   山口 誓子




石榴 赤し ふるさとびとの 心はも    高浜虚子





詩人たちも ザクロの実を一粒一粒味わいながら 郷愁の思いを寄せていたかもしれませんね。







ところで、ザクロの甘酸っぱさ・・人肉の味と言う言われもあるそうです(汗)




ご存知でしたでしょうか?(笑)

by su-chan231 | 2009-10-07 16:28
<< 木犀 こんにちは?こんにちわ? >>