人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『腐海の森』

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。




先日、兵庫県に兄たちと出かけ、森を近くを歩く機会がありました。




すると、どこからともなく夏の終わりの蝉の声と、たくさんの虫たちの声・・




何の声かはわかりませんでしたが、





『風の谷のナウシカ』の腐海の森の虫を連想させるものでした。






『腐海』



滅亡した過去の文明に汚染され、



不毛と化した大地に生まれた新しい生態系のことで、




ムシたちが生きる巨大な菌類の森・・






ナウシカは、



きっと腐海そのものが世界を浄化するために生まれたのよ。




太古の文明が汚した土から汚れを身体に取り込んで



無害な結晶にしてから死んで砂になってしまうんだわ。



と考える・・






最近はもっぱら実用書を読むことが多いですが、



ごくたまに、無性にコミックが読みたくなることがあります。




今夜あたり、秋の夜長に『風の谷のナウシカ』でも読んでみましょうかね。





環境問題・・



なかなかグローバルな問題ですが、



とりあえず、ゴミの分別をキチンとするとか、



エネルギーの浪費につながることを自重する・・・



ひとつひとつ小さなことから繋いでいきたいと思います。






一人が行動したからといって急激に何かが変わるわけではありませんが、



でも、少しずつでも広げていきたい。




世界的な視野をもって身近なところで、活動したいと思います。

by su-chan231 | 2009-09-02 07:39
<< 素朴な正義感 秋の気配 >>