人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾道の歯科・歯医者すーちゃんのブログ


広島県尾道市の歯医者、すーちゃんのブログです HC7になりました
by su-chan231
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花心「はなごころ」

こんにちは。尾道市の歯医者・歯科医のすーちゃんです。



みなさん、花心という言葉を知っていますか?


花心・・・・花を咲かせようとする心




昔は花はすぐに散ってしまうはかないものと思われていたので、



「移ろいやすい心」



という意味だったそうで・・・





けれど人間はその後の数100年の歴史を経て



「命を賭け、全身全霊自分なりの花を精一杯咲かせようとする」




そんな花たちの心に気づく・・・




いつの季節も何も言わず、無言で咲き、無言で散る花たち・・・



そんな花の咲いては散る姿に



長い年月をかけて、



人は何かを与えられ、感じるものが



あるのでしょうね。





人もまた、自然の中では



ただ、ただ、一粒の種・・・



時代を重ね、花たちから与えられるものは限りない・・・




花を咲かせようとする心を持ちたいと思う・・・




どんな時も・・・




どんな時にも花心を持っていたいですね・・・

by su-chan231 | 2009-08-24 16:53
<< 秋の気配 世界陸上・ウサイン ボルトの快挙! >>